介護職員処遇改善加算
介護職員処遇改善加算における取り組み
職場環境要件の実施項目の公開
社会福祉法人 中種子町社会福祉協議会
① 介護職員処遇改善加算の取得状況
処遇改善加算 | |
中種子町社会福祉協議会 訪問介護事業所 | 加算Ⅰ |
令和5年4月1日より取得
② 厚生労働省が例示している、福祉・介護職員の労働環境を改善するための職場環境等要件のうち、社会福祉法人 中種子町社会福祉協議会が実施しているものを公開しております。
〇資質の向上やキャリアアップに向けた支援
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の
仕組み
〇資質の向上やキャリアアップに向けた支援
スキルアップや資質向上のための研修の受講
〇両立支援・多様な働き方の推進
職員の事情等の状況に応じた勤務シフト作成
有給休暇が取得しやすい環境の整備
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
〇腰痛を含む心身の健康管理
全ての職員に健康診断を実施
介護職員の身体の負担軽減のための研修等による腰痛対策の実施
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
〇生産性向上のための業務改善の取り組み
業務手順の作成や、記録・報告書様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の実践による職場環境の整備
〇やりがい・働きがいの醸成
ミーティング等による職場内のコミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏ま
えた勤務環境やケア内容の改善
ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
利用者本位のケア方針など介護保険等を定期的に学ぶ機会の提供